町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

この夕暮の世界で(声劇)

町田の台本を手に取って頂きありがとうございます。

 

この台本は、フリーとさせて頂いてます。

投稿等の使用は不可でしたが、

TwitterのDMへ使用の報告と、投稿へのリンク記載をして頂けたら可という事にしました。

 

質問などは専用Twitterから受け付けています。

使用報告はこちらまで↓

Twitter→[@machida_daihon]

 

無断転載等は言うまでもないと思いますが

禁止です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声劇セリフ台本です

 

第一作目の台本です。

朗読と、セットでお楽しみください!

 

〔配役〕

☆→主人公視点。「」がセリフになります。

かっこのないものは、ナレーション的な感じです。

 

①~⑬までセリフがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆まぶしいけど、優しい朝日。

いつもと変わらない、何気ない幸せ。

そんな日常を太陽は簡単に奪い去って行った。

 

☆「うわっ!!…なんだ?!」

☆大きな揺れと、地響きの様な音が轟いた。

①「速報です。先程の揺れは、地震ではなく、太陽の爆発が原因だと言う事がわかりました。各地域の避難所に落ち着いて避難してください。」

☆「……太陽の爆発…って…。っ?!…太陽が…半分に…なって……。」

①「速報です。先程の揺れは太陽の爆発によるものだと言う事です。現在、太陽は分裂をし始めているとの事です。各地域の避難所に落ち着いて避難してください。」

 

☆1つの太陽が2つに分裂した。

その太陽は球体から半球に姿を変え、世界を照らし続けた。

 

②「誰か!!誰か!!助けて!!お願い!!」

③「嫌だ!!死にたくない!!」

☆「……あっちも……。こっちも……。みんなパニックを起こしてる……。こんなの……生きてる気がしない…っ」

 

☆人々の悲鳴は止まることなく轟続けた。

そして、人々の精神状態は、朝と夜の消滅により、どんどん汚染され、一部では残虐がおきた。

 

④「な…なんだよ……何してんだよ……

っ?!よせ!!」

⑤「……やめろ!!やめてくれ!!」

⑥「どいつもこいつも!ぎゃーぎゃーうるせぇんだよ!!」

⑦「何もしなくたってどうせ死ぬんだぞ!!……殺す必要なんてないじゃないか!!」

☆「どうして……こんなことに……っ」

⑧「人類の崩壊……だ……。こんなの…こんなのあんまりだ……」

⑨「もう……この世界は優しくなんかないんだ……どうにか…どうにかして生きないと……」

☆「どうにかって……どうするんだよ……。こんなの。いつまでも続けられない…。」

 

☆ギリギリの精神状態のさなか、地下生活の始まりだった。

そして、のちに人は、暗黙の数日と呼んだ。

 

☆それからいく日がたった頃、世界政府が動いた。それは、世界再建計画といった。

もう一度、世界をやり直す。そんな計画。

世界政府はそれを執行した。

地下生活から人々は持ち直す希望をえた。

 

⑩「……世界再建計画……。これで。こんな生活から抜け出せる……」

⑪「あぁ……早く…早く外へ……家に帰りたい……こんなとこ、もうこりごりだ……」

⑫「……父さん、母さん…やっと終わるよ……やっと…花をたむけられる……」

☆「……始めよう……ここから…新しい世界を……。」

 

☆「多くの人間が死んだ。

どうにかして取り戻した日常。

でも、失ったものは大き過ぎた。

友達、恋人…家族…。今までそこにあった生活が消えたんだ。

朝と夜も……唐突に失った。

こんな試練を与えた世界は、それでも生きろって言うんだな。

まったく…おかしな話だよな。」

 

⑬「消えた日常は尊いものだった。改めて分かったのは、人は弱いという事だった。

簡単に崩れる心しかない。

弱い弱い生き物だった。」

 

☆「この世界には朝も夜もない……無くなった。

それでも人々は生きていくことを選んだ。

だから、僕らは生き続ける。

この夕暮の世界で。」