町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

朗読、セリフ。〈まとめ〉

①「人生に絶望する。生きるのに失望する。

未来を夢見れば、見る程に、希望に絶望する」

 

②「この先の未来に何度も訪れる絶望に、

どれだけ耐えて、乗り越えればいいのですか。」

 

③「何度乗り越えても、絶望は訪れる。

何度切り替えても、絶望は消えない。」

 

④「大丈夫、大丈夫だと、皆んなに言った。

言っていた。

いつからだろう。

自分を言い聞かす言葉になったのは。」

 

⑤「大丈夫、大丈夫だと、思っていた。

思うしか無かった。

きっと、皆んなもそうなんだろう?

助けてって言いたいんだろう?」

 

⑥「表向きの言葉と、言葉の裏側は全く違うんだね。心を伝える言葉は一つもでてこないんだ。」

 

⑦「言葉が凍てつくんだ。心が凍えるんだ。

空気を読むほどに、言葉を呑む。

終わりのない悪循環の訪れ。」

 

⑧「誰にでも、いつでも訪れる絶望。

希望は待ってても来ないのに。

絶望ばっかりが届くんだ。」

 

⑨「やりたい事だけでは駄目なんだよ。

自分を含めた誰もが、やりたいと、

やりたくないを天秤に掛けるんだ。

自分はちゃんとしてても、誰かが怠ったら、

保たれた天秤は傾くんだ。」

 

⑩「誰かは許されて、自分は許されない。

何かしらを餌にして縛ろうとするんだ。

自由な状態と、必要な状況は違うのに。

自立に水を刺しているのは、

他人(ほか)ではない。

家側(うちがわ)なんだよ。」

 

⑪「ただただ、働けとしか言わないんだ。

社会も、家側(うちがわ)も。

人間的な心配より、仕事の方が可愛いんだ。」

 

⑫「理不尽だ。

他人と比べるクセに、縛るんだ。

好き勝手に縛り付けて、振り回して、

放り投げられても、繋がれてる。

そんな世界をどこかの誰かは知らないんだね。」

 

⑬「孤独は人を虚無(きょむ)にする。

人と、人が支え合い、生きるから人生なんだ。

出逢い、愛し、支え逝く。

独りよがりで生きて逝くな。」

 

 

⑭夢と希望を描こう。

まるでそれが叶ったように。

明るい言葉で描き尽くして照らそう。

暗闇の虚無(きょむ)から虚無に成ったら、

宙(そら)に落ちよう。

希望を噛み殺して。呑み殺して。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使用についてはこちらまで

Twitter→[@machida_daihon]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

朗読、セリフ台本です。

 

ちょっと重たい内容ですが、誰かに刺さってくれることを祈ってます。