町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

物指差(モノサシ)〔散文〕朗読、セリフ

自由に生きていたい。ただそれだけなんだ。

 

私が産まれ、こうして私が生きている。

命とは、尊いモノなのだろう。

生きるとは、儚いモノなのだろう。

 

周りと比べて、出来ない事がある。

周りと比べて、足りない事がある。

自覚のある欠損。

慈悲のない憤激。(ふんげき)

 

なりたくて出来損ないになったんじゃない。

生きていれたらいいじゃないか。


どうして、周りと同じにならないといけない?


よそはよそ、うちはうちってある様に。

私は私で、他人は他人。

 

物を指で測るみたいに。

その差を比べるみたいに。
他人と私の出来をモノサシで測らないで。


ちゃんと見てよ。縛らないでよ。

わかったフリしないでよ。

 

なんて。

きっとそんな言葉も、気持ちも、

結局は、出来損ないの言葉でしか無い。

 

私は、どこまで数字になればいいのだろう。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使用についてはこちらまで

Twitter→[@machida_daihon]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朗読、セリフの台本になるかと思います。

 

何かにぶつかった時、

分からなくなった時、

親や、友達と対立した時。

そんな人間味ある詩を書きたかったんです。