町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

声劇/彼岸の猫

使用についての書き置き

https://machidoku.hatenablog.com/entry/2021/06/30/135935

 

確認程度に。ご自由にどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━

彼岸の猫(ひがんのねこ)

男3:女1:不問1

 

フラン:不問

アイリッシュ:男

スチル:男

ニヨン:女

シャド:男

━━━━━━━━━━━━━━━

「彼岸の猫」

 

(フラン)「いらっしゃい。本日は何にしましょうか…。なるほど。

承りました。では、素敵な夜を。」

 

(スチル)「アイリッシュ…!これ、メンテナンスして欲しい。」

(アイリッシュ)「お!いいぞ!んー。この前ので少し歪んだな。予備を使ってくれ。これは直しとくよ。」

(スチル)「うん!ありがとう。」

(ニヨン)「あー!私のもお願い!」

(アイリッシュ)「あいよ!スチルとニヨンのね、明日には直しとくよ」

(ニヨン)「いつもありがとうー!助かるぅ〜!」

(フラン)「失礼するわよ〜!新しい仕事よっ☆」

(スチル)「お仕事!フラン!待ってた。」

(アイリッシュ)「最近多いな。んで?内容は?」

(ニヨン)「この前より高いといいわね!」

(フラン)「ホントに、最近多いわねぇ。でも、今回は高いわよ?あのシャドからの依頼よ」

(ニヨン)「あのシャド?!うっそ。ほんとに?」

(スチル)「シャドって、エモンの大きな組織の人でしょ?報酬弾むね。」

(アイリッシュ)「シャドの依頼じゃ、聞くしかねぇな。」

(フラン)「そうよねぇ!大型組織エモン。組織の頭シャド。あなた達の生活もシャドのおかげだものねっ!

依頼内容は取り引きに同行と掃除よ。

2日後、23時45分シャドが向かいに来るわ。」

(アイリッシュ)「2日後ね、スチル、ニヨン、いつも通りにな。」

(スチル)「うん。分かった。」

(ニヨン)「もちろん。」

(フラン)「頼もしいわ!頼んだわよ!彼岸の猫達♡」

 

(シャド)「久しぶりだな。元気にしてたか?」

(アイリッシュ)「もちろん!まぁ、最近仕事が多くて困ってるけどな笑」

(シャド)「そりゃあこっち側じゃ、腕が良いで評判良いからな」

(スチル)「良い評判。嬉しい事だね。」

(シャド)「おぉ!スチル!良い評判に貢献してるぞ!大きくなったなぁ。そうだ!新しい服を買ってやろう!」

(ニヨン)「シャドったら、スチルにべったりね。ま、スチルの可愛さは私が保証するけど!」

(シャド)「ニヨンがスチルに色々教えたんだってな。小さい子に汚れ仕事なんて気が引けてたが、才能は折り紙付きだ、これからも頼むよ。」

(アイリッシュ)「シャドがそんな事言うの、珍しいな」

(ニヨン)「ねー!普段褒めたりしないのに〜」

(スチル)「褒められた。アイリッシュとニヨンに負けない。頑張る。」

(シャド)「いつもに通り頼むよ。

さて、ネズミ狩りと行こうか。」

 

(スチル)「どうぞ、こちらへお掛けください。」

(シャド)「私が、エモンの頭をやらせて貰ってる、シャドだ。

早速本題だが、この取り引きはお断りさせて貰う。」

 

(シャド)「どうして…か。それはあんたらが1番分かってるんじゃないのか?

うちの猫達に喧嘩をふっかけたんだってな。

私は、私の愛するファミリーと猫達を恨む様な輩と手を組む気はまるでない。

あんたらの組織は終わりだよ。今日ここで。」

 

(シャド)「あぁ、この子の事か。

可愛いだろう?うちの猫だ。」

 

(アイリッシュ)「…そっち終わったか?」

(ニヨン)「はーい、終わったよー。

しっかし。骨の無い連中ね。」

(アイリッシュ)「そうだなー。想定より人数は多かったが、まぁ誤差程度。

たった2人に掃除されてちゃあ、この世界は生きれんだろうな。」

(ニヨン)「さて、シャドのところに向かいましょ。スチルにお菓子買ってあげなきゃ!」

(アイリッシュ)「シャドの奢りでな!」

 

(スチル)「…今まで人に向けてきた物が、こんな子供に向けられる気分はどうですか?

あと、女の子じゃなくて、僕は男ですよ。

バイバイ、おじさん笑」

 

(シャド)「…おつかれさん。スチル、かっこよかったぞ!」

(スチル)「かっこいい。シャドの役に立てて良かった!

あ、アイリッシュ!ニヨン!」

(アイリッシュ)「シャド、想定より多かったぞ。」

(ニヨン)「時間通り終わってるみたいね、流石スチル!」

(シャド)「すまんすまん。まぁ、多少の誤差。だろ?」

(アイリッシュ)「まぁ、多少の誤差。だな。笑」

(スチル)「今日はいっぱい褒められて僕は嬉しいし、特に問題無いでしょ?ね!」

(ニヨン)「問題無いけど、スチルの服、私の服、アイリッシュのお酒、それからお菓子も追加ね!」

(シャド)「それと、着替えて風呂に入って、昼にランチ。でどうだ?」

(アイリッシュ)「おっ!太っ腹!」

(ニヨン)「あ!私コスメも欲しい!」

(スチル)「新しい服!ランチ!お菓子!」

(フラン)「あら、盛り上がってる所失礼〜。私が居るの忘れちゃ困るわっ!」

(シャド)「あぁフラン!忘れてないさ、

金はここに。」

(フラン)「うんうん、確認したわ♡ピッタリ頂くわね♡」

(スチル)「ねぇフラン、この後みんなでランチに行くの。フランも一緒に行こう?」

(ニヨン)「名案!ねぇ、シャドの奢りよ!行きましょ!」

(フラン)「あら!それは行くしかないわね!

服にコスメにお菓子にお酒。バスボムも!」

(アイリッシュ)「こりゃあ、荷物持ちだな。シャド。」

(シャド)「あぁ、だな。

よし!決まりだ、猫達は風呂に入って出かける準備。おまけの仕事、お出かけの護衛って事で。

昼前に出発できるようにな!」

 

(フラン)「夜更けの街を猫が走る。

禁忌を犯したネズミを狩る。

足音ひとつ、聞こえた時には声も無し。

隠された爪などんな物よりも鋭く愛おしい。

今夜も何処かで猫が鳴く。

貴方も、素敵な夜を。」