町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

ソロ劇【銃口】

利用規約

https://machidoku.hatenablog.com/entry/2021/06/30/135935

 

基本自由です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━

全てセリフです。性別不問。

銃口

 

今日もいい天気だな。

雲一つない晴天、こんなに晴れやかなのに。

なのに。

どうしてか、心は曇っている様だ。

 

あーあ、出かけるのも面倒だ

風呂に入るだとか、着替えるだとか、

生活のあれこれが面倒でしょうがない。

かと言って、仕事には時間通り。

気がついたら職場に座ってる。

 

長年叩き込まれた教育ってやつは

本当に面倒だ。

 

そして今日の仕事も面倒だ。

さっさと終わらせて、さっさと帰るに尽きる。

 

で、ここまで無駄話をしてきたが

話す気になったか?

さっさと口を割ってくれないかな。

もう今すぐにでも帰りたいんだよ、こっちは。

 

……はぁ。黙秘ねぇ?。

それじゃあ、選択肢だ。選べ。

1、全てを吐き出して解放される。か、

2、このまま黙って死ぬ。

 

……っあはははっ!真面目な顔で聞く質問がそれか?あははっ!

そうだ、お前は結局死ぬ運命だ

ヘマして捕まったのが運の尽きだなぁ?

ここで全て吐けば仲間に殺される、

言わなければここで死ぬ

それだけだ。

簡単に説明してやろう。

仲間を守るために死ぬか、仲間を裏切るかって事だ。

お前はどっちを選ぶ

全て吐くならイエス、言わぬならノーだ。

考える時間は与えたつもりだが?

丁寧に説明もしただろう。

 

いいか、よく聞け。

この世界は血で血を洗うだとか比喩されるが、

現実はそんなんじゃない。

死体に死体を重ねて階段を作って登り詰める世界だ。

上に行きたきゃ階段は自分で作るもんなんだよ

そして、先に相手を疑う、手数は増やして、置く

チェスは相手のコマを削るだが、

将棋は奪って手駒にするだろう?

残念だったなぁ。

散々信用してきた手駒が既に敵の手駒に鞍(クラ)替えしてたなんて。

 

そろそろ終わろうか。

拳銃は罪を手に染み込ませなくて良いよな

ナイフの様に、奪う感覚が手に残らない。

銃口はお前を向いていて、引き金を引いたら終わりだ。

答えを聞こう、イエスかノーだ。

……そうか。それがいい判断だと信じて逝け

 

命は脆くて、こんなにも呆気ない。

なのに一生懸命生きてる

お前は生きてて楽しかったか?

仲間ってものは美しかったか?

……返事は無し。っよし。仕事完了っと。

 

奪う者は、奪われる者ね。

全く面倒な仕事を選んでしまったもんだな。

 

それで?その向けた銃口を降ろす予定は?

無し、か。

では、こちらも同じ物を向よう、

と、言いたい所だが、

あいにく弾切れでね。

 

……あぁ、こちらの銃は、弾切れ。

と言えばよかったかな?

銃口ってのは目の前だけじゃないぞ

覚えとけ!

って言っても、意味無いか…。

 

さてと、今見た物はくれぐれも口に出さぬ様に。

分かっているね?

あなたは奪う者でも奪われる者でもない、

この事を口にしたら、あなたもこちら側ですから

どうか、奪う感覚を知らないまま、奪われずに。

 

美しい世界で、生きて。