町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

君なら。〔詩的台本〕

利用規約

https://machidoku.hatenablog.com/entry/2021/06/30/135935

 

基本自由です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

「君なら」

 

私の目の前には真っ白な、

何色にも染まっていないキャンバスと、

長年使い込んだであろうエプロンを身にまとった君。

 

キャンバスに線を色を描いていく

華奢な腕で書かれているとは思えないほど大胆に、細い指が繊細な色合いを演出する。

 

私は君のような絵が描きたかった。

躍動する絵を描きたかった。

私には無い才能を君は持っているのに

忽然(こつぜん)と筆を置いてしまった。

 

君の絵にはいつもタイトルが付いていた

どれも素敵で1つを選ぶのは難しい程ある

単純な物もあれば、考えさせられる物もあった。

私はどれも大好きな作品だ。

 

君なら、海を題材にしたらどう描いただろうか

君なら、夢を題材にしたらどう表現しただろうか

私にはない発想でキャンバスを染めていく君の姿に惹かれていた。

嫉妬もした、理想、欲しい物を持っている君に憧れていただけなのかもしれない。

だけど私は、君の絵を描く姿がどうにも忘れられない。

 

君ならこの気持ちをなんて表すだろうか。