町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

海神の夢。/掛け合い声劇

利用規約
https://machidoku.hatenablog.com/entry/2021/06/30/135935

基本自由です。

━━━━━━━━━━━━━

掛け合い声劇/『海神の夢』(ワダツミ)


(男/海琴-みこと)女でも可
(男/海霉-みつゆ)女でも可
性別不明な感じで読んで頂けたら嬉しいです

ロマンティックは、ロマンチックでも大丈夫です。

 

 


(海琴)「今日も変わらず良い天気…。曇りも雨もあるのに、なんだろうね。変わらなく感じるのは、ねぇ?海霉?不思議だと思わない?」
(海霉)「同じ様な日々を繰り返してる。全く同じ日は1日として無いのに同じに感じている…。変わり映えしないって事なんじゃ無いの。」
(海琴)「海霉はロマンティックに欠けるね。」
(海霉)「まぁ。心に問いかけるより、頭で考える方だとは思うけど。海琴はロマンティックってのによく浸る。」
(海琴)「現実も見てるよ…?だからこそ夢を見たいって思うんだよ。
海霉は夢ってどう思う?」
(海霉)「どうと聞かれてもね。夢を持つも見るも否定しない。」
(海琴)「夢については否定的じゃないんだ。意外。
…てっきり、夢なんて幻想だとか言うのかと思った」
(海霉)「そんなに現実主義でもない。
海琴はどんな夢が見たいって思うの?」
(海琴)「そうだな。考えた事は無いけど。

忘れない様な夢かな、一瞬しか見れない物なら忘れられない様なのがいい。」
(海霉)「夢なんて忘れてしまうのに、忘れられない夢が見たいってどうもこうもわがまま過ぎる。海琴らしいけど。覚えようとして覚えていられたらどんな夢もきっと覚えてる。だけど忘れてる。無意識の中で見たものに意識をする事なんて出来っこない。」
(海琴)「海霉はロマンティックをことごとく壊していくね。無意識の中の意識なんか出来ないよだからそんな中でも忘れないぐらい強く残る夢が見たい。ずっと綺麗で幸せな夢を見たいんだ」
(海霉)「ずっと綺麗で幸せな夢…か。……。

…海琴、そろそろ時間だ。帰ろう。

海琴。…海琴なら見れるよ。忘れられない夢。きっと。」
(海琴)「海霉が詩人だなんて珍しい。これは何か起きそう。いい事だったら万々歳って所かな。
ねぇ。海霉。海霉はどんな夢が見たい?最後なんだ。1つぐらいあったっていいと思う。見たい夢。」
(海霉)「…最後か。毎日同じ様な日々とか…変わり映えしないって話が懐かしい…。」
(海琴)「…海霉?海霉……。泣いてる?あぁ。そうか…。泣くのも最後なんだ。…寂しいね。もっと話していたかった…。」
(海霉)「…泣いてない。泣かない。見たい夢を見るのに泣きっ面はロマンティックに欠けるってやつだ。」
(海琴)「海霉がロマンティックだなんて、やっぱりなんか起きそう。悪い事は勘弁だ。……その顔。…決まったんだ見たい夢。
教えてよ眠ってしまう前に。帰る前に。」
(海霉)「…夢は。綺麗で幸せな夢がいい。そうだ…。…ずっと見たかった。
…金魚の夢を見たい。」
(海琴)「見れるよ…きっと…。帰ろう。

……お眠(やす)み海霉」
(海霉)「あぁ。帰ろう。……お眠(やす)み海琴」

 

……

(海琴)「海露と眠りにつく前の最後の話。夢の話が出来て嬉しかったよ。」

(海露)「海琴と眠りにつく前の最後の話。きっとずっと話したかったんだろうね。楽しかった。」

(海琴)「海露と最後に飲んだアレは、海をすくった様な色をしていたね」

(海露)「海琴と最後に飲んだアレは、青色で少し苦しかった様な気がする。」

(海琴)「海露と手を繋いで眠りに堕ちていく時。やっぱり怖かった。だけど、海露がいたから少し苦しかったけど穏やかだった」

(海露)「海琴と手を繋いで眠りに堕ちていく時。やっぱり怖かった。だけど、海琴がいたから少し冷たかったけど暖かかった」

(海琴)「海露。ここは少し寒いけど、とても綺麗だね。」

(海露)「海琴。ここは少し苦しいけど、とても綺麗だね。」

(海琴)「金魚の夢を見てるよ。とても綺麗なあったかい夢」

(海露)「金魚の夢を見てるよ。とても綺麗なあざやかな夢」

 

(海琴)「おはよう。海神」

(海露)「おはよう。海神」