町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

「イルイナの夜」/(声劇)3人

町田の台本を手に取って頂きありがとうございます。

 

この台本は、フリーとさせて頂いてます。

投稿等の使用は不可でしたが、

TwitterのDMへ使用の報告と、投稿へのリンク記載をして頂けたら可という事にしました。

 

質問などは専用Twitterから受け付けています。

使用報告はこちらまで↓

Twitter→[@machida_daihon]

 

無断転載等は言うまでもないと思いますが

禁止です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3人台本です。

とある王国のお話です。

緊迫感、シリアスな感じが多めですが、感情の入れ方で雰囲気は色々変わると思います。

 

〔所要時間/約15分~20分〕

(間のとり方で伸び縮みしますので、所要時間は参考です。)

〔配役〕3人~

主《イル》王国第二国王。王子。

                  双子の兄。

    《イナ》双子の妹。王国女王。

    《父上》国王。イル、イナの父親。

                  妻はイル、イナが生まれてすぐ亡く                

                  なったため、イル、イナは存在を知

                  らない。

 

《その他》/《イル幼》《イナ幼》⇒イル、イナ

                     の幼少期(幼い感じ)

                   《少年》イルの息子

                    『()-』の時は、ナレーション

                     《秘書官》⇒「イナ役」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《イナ幼》「あっ!イル!!ねぇこれどう?!自信作なの!!」

《イル幼》「イナか……びっくりしたなぁ、何?どれ?」

《イナ幼》「これ!これ!ちょっと異国感を意識してみたんだぁ!」

《イル幼》「あぁ、そうだね、イナの言葉の感性にはいつも惚れぼれするよ。いいんじゃないかな!」

《イナ幼》「っ!やったぁ!!私ね!いつか色んな国の書き物を読んで、いろんな表し方で詩を書くのが夢なの!」

《イル幼》「うん!イナならどんな詩でも書けるさ、応援する!」

《イナ幼》「ありがと!イル!また出来たら一番に読んでね!」

 

[イル]-性別以外は全く一緒の双子。僕も、イナも、本を読み、字を書き、詩を書いた。

いつも一緒。幸せな子供の頃。

でも、不幸は唐突に訪れた。

 

《父上》「イル、イナ、いいか、よく聞け。王族としての運命(さだめ)をかす。イル、お前はこの国の統べる者として、民を守れ、イナ、お前は、隣国の妃になれ。」

《イナ》「…え?…私は、国を出なくては行けないのですか?」

《父上》「あぁ……。そうだ…。」

《イル》「お待ちください!父上、前と話しが違うではありませんか!」

《父上》「……決まった事だ…。もう話は終わりだ……部屋へ戻れ。」

《イル》「ですが!!……父上!…。」

《父上》「イル……言いたい事は分かる。だが…分かってくれ……。」

《イル》「父上……。」

《イナ》「……私は…私は詩は書けますか?……」

《イル》「イナ……。父上っ!イナは詩の才能があります。せめて、せめて詩は、取らないでください…。」

《父上》「イナの詩の才能は知っている。才能まで奪い取ったりはしないさ」

《イナ》「……あ…ありがとう…ございます……。」

《父上》「……さぁ、夜も遅い。早く休むように。」

[イル]-十七の僕等に突きつけられた運命(さだめ)は、双子の僕等を引き裂くものだった。

十八で成人を迎えるこの国では、王子は、第二国王として、国王と共に国を守るのだと、教えられてきた。

 

《イナ》「ねぇ、イル……。私…本当に詩を書き続けられと思う?」

《イル》「父上がそう言ったろ?……大丈夫さ。」

《イナ》「イルと一緒にいるものだと思ってたから…すごく……びっくりして……。」

《イル》「イナ……僕がなんとかする。双子なんだ、男と女ってなだけで引き裂かれてたまるか。」

《イナ》「……うん。」

[イル]-生まれて直ぐに母上を無くし、忙しい父上、僕達は、どんな時もいつも一緒だ。

不安を抱えたまま、静かに眠った。

 

《イナ》「我が国王!!そして、第二国王!イル王子!!」  

《父上》「我が王国の若き第二国王と共に、民の平和を約束しよう!」

《イル》「我が王国の国王と共に、民の平和を築こう!」

[イナ]-第二国王の即位の儀は、国じゅうをわかせた。

 

《父上》「イナ……イル……二人の仲を引き裂くようになってしまったこと、申し訳なく思う。」

《イナ》「いえ、大丈夫です。」

《イル》「……唐突ですが、妃として国を出るのではなく、向かい入れることは出来ないのでしょうか。」

《父上》「あぁ…それも、出来なくは無いのだが…」

《イル》「そちらにすべきと申します、第二国王、女王が残るのは、この国の定めでもあります。」

《父上》「わかった、どうにかしてみよう。イルと、イナは二人でいる方が良いからな。」

《イナ》「!っありがとうございます!」

《イル》「父上!ありがとうございます!」

 

(イル)-それから数日後。

隣国との対談をして、イナは国を出るのではなく、隣国の者を我が国に向かい入れる、と、話はまとまった。

《イナ》「!やめて!!本を返して!やめて!やめて!!返して!」

(父上)-イナの悲鳴が城中に轟いた。

そして、駆けつけたイルの前には、無残にも荒らされたイナの部屋、血まみれに座り込んだイナの姿があった

《イル》「イナ!どうした!…っ?これは……イナ!大丈夫か!?…イナ!!」

《イナ》「……っイル……っゴホっ」        

《イル》「イナ!……何があったんだ!イナ!おい!…しっかりしろ!」  

《イナ》「…イル……全部持ってかれちゃった……本も……詩も……全部……なんで…っなんで……。うわぁぁぁぁぁぁあ!……っ?!ゴホっ!」

《イル》「イナ!!しっかりしろ!」

(父上)-イナは泣き崩れた後、血を吐いて倒れた。

イナを襲ったのは隣国だと調べてわかった。

(イル)-父上の裁きで何とかなったものの、イナはとてつもない大きな傷をおった。

 

《イナ》「…………っ…イル?……」

《イル》「!っイナ!よかった……」

《イナ》「……イル…本は?詩は…どうなったの?……」

《イル》「……隣国が持って行ったとはわかった、どこにあるかは今探してる。大丈夫だ。絶対に取り戻すからな!」

《イナ》「うん……ありがとう…。」

 

(イル)-それから数日、何日経ってもイナは詩を書かなかった。

歩ける様になっても、詩を書くことはなかった。

イナの部屋から、隣国の書物が少しずつ減って行った。

 

《イル》「イナー!ちょっと書類を手伝ってほしいんだけど……あれ?イナ?……。なぁ!イナー?……どこいったんだろう」

《父上》「イル!イナが!はやく来い!」

 

(イル)-嫌な胸騒ぎがした。父上の後を追って走った。

 

《イル》「?!…イナ?!……イナ!何してんだ!!イナ!!」

《父上》「イナ!……?!イナ…その本は……」

《イル》「イナ!!何をするつもりだ!早く部屋に持って行こう!」

《イナ》「……イル…父上……取り戻したんです……持っていかれた物全て…。イル…ごめんね。部屋には持っていかない。」

《イル》「…っ大事なんだろ?!……なんで……」

《父上》「全て燃やす……。ここは草木、水のない枯れ井戸だが、そんな勝手なマネ考えてなかろうな!」

《イナ》「分かってます!……勝手なマネだって……でも…もう。こうしないと気が済まない!!」

(イル)-イナは手に持っていた松明を本の山に向かって投げつけた。

父上は部隊を集めに城の方へ向かった。

 

《イル》「イナ!!……なんでだよ…イナ……ゆってたろ?…色んな詩を書くって……なんでそんなこと……」

《イナ》「…もう書けないの……浮かんでも、浮かんでも……イル…あのね……っ。詩を書こうとすると手が震えて……書けないの……っ」

《イル》「?!っ」

(イル)-イナの言葉を聞いて頭が真っ白になった。

《イナ》「仕事の書類は出来ても……詩を書こうとすると手が動かなくなる……書けない詩が浮かぶのが……苦しかったの……」

《イル》「イナ……なんで、早くゆってくれなかったんだ……そんな……なんで……」

《イナ》「…辛かった……詩を読んでくれて……応援してくれるイルに伝えるのが……怖かったの……」

《イル》「イナ……」

《イナ》「イル……さよならだね……私の…心の弱さを……許して……っ」

《イル》「イナ!!やめろ!!!」

 

(父上)-イナは隠し持っていた小刀で自分の胸を突いた。

 

《イル》「イナ!!イナ!!……っなんてことしてんだよ!!……イナ!!っなんで……どうして……っ!」

 

(父上)-イナの手のひらに小さな紙切れがあった。

 

《イル》「っ……イナ……っ?!これ、子供の時の……詩?…っ」

(イナ幼)-「神々しい月明かり、薄明るい光はいつもと違って不思議な感覚。

重く、吸い込まれてしまいそうな暗黒の空

その夜は、とても星がキレイだった。」

《イル》「イナ……っうわぁぁぁぁぁぁあ!」

 

☆(イル)-それから、月日が流れ、僕は国王につき、子供ができ、国は平和な日々を送っている。

 

《少年》「父上!みて!星がとてもキレイです!」

《イル》「あぁ、…そうだな……あの日と変わらず、キレイな星だな…」

《少年》「?あの日ですか……なんのことですか?父上?」

《イル》「あぁ、お前は知らないか、まぁ、もう少し大きくなったらな。」

《少年》「はい!楽しみにしてます!あっ!秘書官さん!」

《秘書官》「王子、あんまりはしゃいじゃダメですよ?

星がキレイな夜ですね。国王陛下。」

《イル》「おう、なぁ…あの日も、こんな夜だったよな……秘書官…いや。…イナ。」