町田のフリー台本/簪夜帳

フリー台本につき、配信アプリYouTube等ご自由にどうぞ。

re-resu(レーレス)

町田の台本を手に取って頂きありがとうございます。

 

この台本は、フリーとさせて頂いてます。

投稿等の使用は不可でしたが、

TwitterのDMへ使用の報告と、投稿へのリンク記載をして頂けたら可という事にしました。

 

質問などは専用Twitterから受け付けています。

使用報告はこちらまで↓

Twitter→[@machida_daihon]

 

無断転載等は言うまでもないと思いますが

禁止です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

[配役]

《ジュア》レーレス・ジュア。14歳。

                  家族を無くして、老兵に拾われる。

《イールア》× × × × ・イールア

                   老兵。ジュアを拾って、1年生活      

                   し、生きる為の事教える。

() ←ナレーション。カッコの名前の役が読む

《?》←イールア役

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

《ジュア》「っ母さん!兄さん!っ……どうして……なんで……。うわぁぁぁぁぁぁあ!」(泣き)

《イールア》「泣くな!、少年。お前も男だろう!…ここは危険だ。早くこっちへ!」

《ジュア》「離せ!離せってば!っ母さん!兄さん!」

《イールア》「暴れるな!少年。……。すまぬな……。」

 

(ジュア)-父親の顔も知らずに、母と、兄で幸せに暮らしていた。

父は英雄なんだと、母からよく話を聞いていた。

そんなある日、突然の事だった。

学校から帰ると、家は荒らされ、変わり果てた母と兄の姿があった。

 

《ジュア》「…っここどこだ……。」

(ジュア)-目覚めると、知らない家のベッドの上だった。

どうやら、担がれてそのまま眠ってしまったようだ。

《イールア》「起きたか。少年。ここはワシの家だ。……そうだな…、名はなんとゆう?」

《ジュア》「…ジュア…。レーレス・ジュアだけど。じいさんはなんて言うんだよ。」

《イールア》「ワシは、イールアだ。……ジュア、お前さん、兄さんや、お母さんの敵をとりたいか?」

《ジュア》「とりたいさ!今すぐにでも、強くなりたい!」

《イールア》「そうか……。では、稽古だ。いいか、1年だ、1年でひとりで生きていけるようになってもらうからな。」

《ジュア》「なっ!急に?連れて来て稽古って…むちゃくちゃだ!」

《イールア》「ジュアよ。家族を無くし、お前さんはひとりだ。これから先、ひとりで生きていく術はあるか?」

《ジュア》「……無いよ。……。あー!もう!分かった!強くなりたいんだ!教えてくれよ。」

《イールア》「いいだろう、厳しくても逃げ出すなよ?」

 

(ジュア)-家族を無くして、じいさんに拾われた。

毎日、毎日、稽古、鍛錬の日々。

生きる為の術。色々な事を教わった。

 

《イールア》「ジュアよ。お前さんは父親の顔を知っているか?」

《ジュア》「……知らない。名前もね。母さんから話は聞いてたけどさ。」

《イールア》「……そうか。」

 

(ジュア)-気づけば、家族の様に生活をしていた。

あっという間の楽しい1年だった。

 

《ジュア》「こんな所にいたのか……。探したよ。」

《?》「そうか。探した…か。」

《ジュア》「母さんと、兄さんの仇!そして、このナイフに誓ってお前を倒す!」

《?》「…クックック……仇か……いいだろう…受けて立つ!」

《ジュア》「余裕なのは今のうちだぞ……覚悟しろ。はぁぁぁぁぁあ!」

 

《?》「?!グハッ……ゴホッ……」

《ジュア》「はぁ…はぁ…これで……。終わりだ………。?!っ」

 

(ジュア)-床に横たわる敵の顔は、見たことのある顔だった。

 

《ジュア》「イールア?!……じいさん?……おい!じいさん!」

《イールア》「……強くなったな…ジュア…ゴホッ!」

《ジュア》「…これ…どういう…え?…なんで……どうなってんだよ…」

《イールア》「…ジュア…っ隠し事をした…悪く思うな……ゴホッ!」

《ジュア》「じいさん!…せめて…せめて名前を教えてくれよ!なぁ!じいさん!」

《イールア》「……これを…。っ!ゴホッ……一度しか言わない、よく聞け。……。強く生きろ…ジュア………」

《ジュア》「?!…じいさん?…じいさん!!おい!話はまだ……なんで……どうして……。うわぁぁぁぁぁぁあ!」

 

(ジュア)-じいさんは手紙を手渡して静かに目を閉じた。

その瞬間だった。

1年間の記憶が全身に駆け巡った。

 

《イールア》「ジュア!起きろジュア!朝飯が冷めちまうぞ!ほれ!シャキッとせい!」

《ジュア》「起きてる!起きてるってば!」

 

《イールア》「ジュアよ、今日は料理を教える。まず買い出しだな。」

《ジュア》「…料理か。スープならじいさんより上手いけどね」

《イールア》「スープばかりは流石に飽きるだろう。今日は少しばかり凝った料理を作るからな!」

《ジュア》「何それ!ちょっと豪華な雰囲気じゃん!早く買い出しいこ!」

 

《ジュア》「っ!クソっ。じいさん強すぎだよー。いてて。」

《イールア》「カッカッカッ(笑い)!このぐらいで弱音吐いて仇なんぞ取れんわ!」

《ジュア》「クッソ……もう1戦だ!勝ったら、じいさんの名前ちゃんと教えてよね!」

《イールア》「あぁ、勝てたらの話な(笑)」

《ジュア》「クッソ!絶対勝ってやる!」

 

《イールア》「ジュアよ、もうすぐ誕生日だな。」

《ジュア》「そうだな。1年経つな。」

《イールア》「コレを……。少し古いが、よく切れる。使え。」

《ジュア》「コレ…じいさんのナイフ……本当にいいの?大事なものなんでしょ?」

《イールア》「素直に受け取れ。稽古に、勉強…頑張った証だ。」

 

 

《ジュア》「……っじいさん…?このナイフ名前が刻まれてる……っ?!」

 

(ジュア)-ナイフに刻まれた名前を見た時、ナイフについた血に深い悲しみをおぼえた。

 

《ジュア》「……そうだ……確か…手紙が……」

 

(イールア)-ジュアへ。

全ては、私が引き起こしたものだ。

母さんと兄を殺した奴らは始末した。

私が守りきれなかったばかりに、お前の幸せを奪ってしまった。

本当にすまなかった。

そして、これまでの1年間、本当に、家族の様だった。とても楽しかった。

共に生きた時間は本物だ。

愛している。

レーレス・イールア

 

《ジュア》「……っなんだよ……カッコつけてんじゃねぇよ…父さん。」

 

(イールア)-それから月日は流れ、ジュアはこの国の英雄として、レーレスの名を轟かせた。

 

 

《ジュア》「ただいま。父さん。」

《イールア》「おかえり。ジュア」